予防歯科について

虫歯や歯周病などお口の中で問題が発生してから治療するのではなく、症状が発生する前にあらかじめ予防することです。そのためには、自宅で行うセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケア(歯科医師や歯科衛生士によるケア)の両方が大切です。

医院の診療体制について

当院では、患者様お一人おひとりに質の高い医療を受けていただくために、歯科医師・歯科衛生士ともに完全担当医制を導入しております。
担当制にするメリットは、毎回担当する人が決まっていないシステムと違い、患者様にとって安定した歯科治療を受けていただくことが可能になります。

また、継続して担当させていただくことで、症状の変化や状況をより把握できるといった点があります。お付き合いが長くなることで、患者様との信頼関係も生まれやすく、一人ひとりに合わせたセルフケアのご提案もできます。

一度削ってしまった歯は二度と元に戻ることはありません。
また、大人の歯(永久歯)は抜いてしまうと同じ歯が生えてくることはありません。なので、生涯に渡って健康なお口で過ごすためには、いかに健康な歯を守れるかが大切です。そのためには、定期的に歯の検診を受けていただくことがお勧めです。実際の調査結果として、歯医者さんの検診と残存歯数の関係を年代別に比較した「歯科医院のかかり方と残存歯数」のグラフをご覧ください。

「定期検診を受診」の年代の方は、80歳になっても若い頃と変わらない歯の本数を維持しており、逆に「痛い時だけ受診」の方は多くの歯を失っています。歯を失う原因は加齢とは関係なく、7割以上を虫歯と歯周病が占めています。それらを防ぐことができれば、歯を失うこともなく健康に生きていけるのです。

また、お口に大きなダメージを与える虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状はほとんどありません。痛みに気づいた時には、すでに進行しているケースが多く、どんなに素晴らしい治療方針・技術であっても天然の歯にはかないません。最初から虫歯や歯周病にならないように予防することが非常に重要です。

定期検診について

定期健診を行うメリット

• 虫歯、歯周病を防げる
  • 健康な歯を長く維持し続けられる
  • 急なお痛みが出る可能性が低くなる
  • 虫歯・歯周病治療をする回数が減る
  • 健康寿命が延びる
  • 全身の病気も防げる
  • 認知症になりにくい
  • 治療することが少ないので、金銭的な負担を減らせる

定期健診はどのくらいのペースで通うのか良いのか

個人差がありますが、おおよそ3〜4ヶ月に一度程度のペースで通っていただくと良好な経過となります。
一度クリーニングによってお口の中が綺麗になっても、3〜4ヶ月ほどするとまた汚れが付いてきて歯周病などが再び進行し始めてしまいます。
来院される患者様は、自覚症状が出てからの来院がほとんどだと思いますが、実は痛みや違和感を感じて来院されたときには、すでに重症になっているというケースがほとんどです。
そうならないためにも、自覚症状がない虫歯・歯周病の初期段階で予防しましょう。

定期検診の流れ

診査・診断

レントゲンと照らし合わせながら、お口の中の状況をチェックしていきます。

主に、歯垢や歯石の付着具合、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝の深さ)の測定、虫歯・歯周病の有無、噛み合わせや粘膜の状態を観察していきます。

プロフェッショナルケア・
セルフケア指導

歯科医師がお口の中をチェックした後は、歯科衛生士が専用の器具でお口の汚れを丁寧に取り除きます。口の中の環境や歯の性質は一人ひとり違うため、その人に合ったブラッシング方法や歯ブラシの選び方をアドバイスします。

経過観察・メインテナンス

歯科医院に定期的に通うことで、健康的な口腔内環境を維持することができます。当院では、患者さんのお口の健康づくりをしっかりサポートしてまいります。

歯垢、歯石や
バイオフィルムについて

歯垢(プラーク)について

歯の表面に付着した白いネバネバした塊のことを言います。

歯垢は水に溶けにくく、歯にしっかり付着しているため、うがいやマウスウォッシュなどでは簡単に落ちず、歯ブラシや歯間ブラシでなければ綺麗に落とすことができません。

歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。これを放置しておくと、菌が作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯を発生させてしまいます。

歯石について

歯垢(プラーク)が唾液中に含まれるカルシウムやリンと結びついて、石灰化した硬い塊の事をいいます。歯磨きがしにくい「歯と歯ぐきの境目」や「歯と歯の間」にできやすく、付着すると歯ブラシでは取れず、歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。

また、歯石の表面はザラザラしているため、その上にさらに歯垢が付きやすくなり歯周病の原因にもなります。

よって、歯垢の段階で正しいブラッシング方法や歯間ブラシなどのセルフケアによって、しっかり取り除くことが重要となります。

バイオフィルムとは

微生物の集合体のことです。数種類の細菌がコミュニティーを作って増殖したもので、細菌が外的要因から守るために作ります。台所や風呂場の排水口などにヌルヌルとした膜ができることがありますが、あれがバイオフィルムです。口腔内の細菌の塊である歯垢(プラーク)もバイオフィルムの一つです。

PMTCについて

プロ(歯科医師・歯科衛生士)による歯のクリーニングのことを言います。歯ブラシでは除去できない歯石を除去し、専用の器具を用いて歯面を徹底的に磨き上げます。
プラークや歯石は細菌のすみかであり、汚れが残ったままにしておくことは、虫歯や歯周病の原因になります。
ご自身で行うセルフケア(歯磨き)の質を高めることも大切ですが、プロのケアを併せて行うことが大切です。

PMTCのメリット

1. ご自身本来の白い歯に
  2. 歯周病や虫歯の予防に
  3. エイジングケアに
  4. 病気の予防に
  5. 口臭の予防に

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシについて

歯ブラシ

子供の歯ブラシの選び方

お子様の場合は、お口が小さいので小さめの歯ブラシがオススメです。

大人の歯ブラシの選び方

大人の方に関しては、個人差があるので担当歯科衛生士にお聞きください。

正しい歯ブラシ使い方、ブラッシングについて

ハブラシの基本的な持ち方は、鉛筆を持つように握って持つ「ペングリップ」と、手のひらで握るように持つ「パームグリップ」の2つがあります。
「1~2週間でハブラシの毛先が開いてしまう」ような方には、「ペングリップ」がおすすめです。余計な力が入らず、小刻みに動かしやすいので、隅々まで丁寧に磨けます。

フロス

フロスとは

歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間(歯間部)の清掃に用いる清掃用具のひとつで、歯間清掃専用にとても細い繊維を合わせて作られています。
この繊維が歯と歯の間に広がり、間にたまったプラーク(歯垢)を捕らえて取り除きます。デンタルフロスには「糸巻きタイプ」と「ホルダーつきタイプ」の2種類があります。

フロスが必要な理由

歯と歯の間には汚れが非常に溜まりやすく、虫歯や歯周病になってしまうと治療が難しくなりやすいため、時間がかかっても行う必要があります。

正しいフロスの使い方
  • デンタルフロスを40cmくらいに切り、両手の中指に2~3回巻きつけ、15cmくらいの長さにしてピンと張ります。
  • 両手の親指と人差し指で糸をつかみ操作します。
  • 使う部位に合わせ、歯と歯の間に挿入します。
  • 歯肉の少し中まで(スッと入るところまで)デンタルフロスを挿入します。
  • 歯の面を2~3回上下にこすって取り除きます。
    フロスを取り出し、全ての部位の清掃が終わったら、うがいをします。

※ 詰め物に引っかかるなどでうまく外せない時は、無理に外そうとせず、一方の指の糸を外して、外側に引き抜くようにしましょう。

歯間ブラシ

歯間ブラシとは

ホルダーにフロスが取り付けられているもので、指での操作が難しい方や初めて使う方に使いやすいタイプです。

正しい歯間ブラシの使い方

ホルダーにデンタルフロスが取り付けてあるため、簡単に操作できるようになっています。ホルダーの形によって、使用する部位での使いやすさが異なります。使い方は指に巻きつけて使う場合と同じように使います。